手に職がない私

現在、高校生の娘を持つ私ですが、今が一番お金に困っています。それは何故かというと、私立同等扱いのしたからです。入りたかった県立高校に入ることができず、仕方なく入った学校ですが、入学前には知らさせていなかった入学金や学費以外の出費も多く、通学のための定期券代なども含め、年間100万円近くの出費があります。主人の所得も決して低いわけでもなく、県立高校へ入学していれば、生活費もかなり余裕があったでしょう。しかし今は、貯金をする余裕もなく、家計も圧迫されてしまっています。

私が働けば…とも思いますが、現在、実家に高齢者が3人おり、その面倒を見ているため、なかなか仕事につけない状況です。パートなども考えましたが、持病があるため、自分の体に無理なく働ける仕事はなかなか見つかりません。そんな状況下で、飼っている猫が乳腺腫瘍になり、手術費用も作れずにいます。

そして現在、高校3年生の娘も秋になれば、自動車の免許を取るために自動車教習所にも通わなければいけないし、卒業後の進路次第では更なる学費や仕送りなども必要になってきます。子供がいると、年齢を重ねるごとにいろいろとかかる費用も増え、どこのご家庭でも同じような悩みを抱えていることでしょう。子供に学生ローン(http://xn--o9jo09aya8b6567b9vvb.jp/)を利用しろなんて言えませんしね・・・。

少しでもお金を節約するために、私は美容室には行かず、自分で髪の毛をカットしたりヘアカラーをしています。洋服や靴も必要最小限しか買わず、10年以上前に買ったものを今も着用しています。

娘が学校へ行っている時は、お昼ご飯も安くて簡単なものにし、1食500円のお弁当を食べたつもりで貯金をしています。光熱費を浮かすため、テレビはあまり見ず、使っていない電化製品のコンセントは抜く、お風呂の残り湯は洗濯で使ったり、2リットルのペットボトルに入れ、トイレに数10本置き、水を流す際に使ったり、車を洗う時にも使っています。

50歳を目の前にして、「手に職」と呼べるものが一つもなかったことに、後悔をしています。主人が定年退職したらどうなってしまうのだろうと不安を感じていますので、在宅で自分のペースで進めることができる仕事を真剣に探さなければと感じています。

それが自分にとっての「手に職」となり、定年を気にせず生活していけるようにしたいと思っています。

旦那があまり働かない

私は、いつもピンチに陥ります。何故かと言うと、パートで収入があるけど旦那が、あまり働かないのです。趣味のギターばっかりやってろくに働きもしない。

なので、携帯料金は二人分新聞代、電気代、学費、食費でお金があっという間になくなります。家賃は?とおもってますよね。家賃は、家族の持ち家に住んでるのでありません。それだけが救いです。

たまに、私が無駄遣いをしてしまったりもするのですがそれは改めないといけないですね。

さて、ピンチのときにどうするか?ズバリ、成人した娘二人に助けてもらいます。文句を言われますが…でも、助かってます。苦労して育てた甲斐がありました。

あとは、auウォレットを使ったりもします。お金がないのにどうするのって?携帯料金と一緒に払ってます。そうやってピンチをしのいでます。

あとは、食費のカットをします。下手すりゃご飯と味噌汁だけだったりもします。家族に文句を言われますが…ご飯があるだけ良しとしなさいといってやりたいです。

旦那、あなたが働けば少しは楽になりますよちょっと愚痴ってしまいました。

完全にヤバイと親族にお金の援助を頼みます。しぶしぶお金を出してくれます。給料日前が、とにかくヤバイです。お財布すっからかんです。auウォレットにも残高がなくなります。

仕方なく親族に援助してもらってます。こんな生活してていいのか?といつも思います。働いてるのに、お金がないなんてなんのために働いてるんだろうとさえ思ってしまう今日この頃。

病院にも月1回通院していますがたまたま給料日前に通院になるときがあるのですが、主治医に無理を言ってのばしてもらってます。融通がきくので、とても助かってます。病院だけは、はずせませんので。

お金がないと生きていけませんしお金って大事ですね。

自分の欲しいものを買うのに無駄遣いをしてしまいますお金がなくなるのとわかっててもです。欲しいものを我慢するようにしました。少しでも、お金がが残るようにです。それでもやっぱり、お金がない!日々悩まされてます。